2017年07月26日

健康の秘密


20170726

 
@映画館の待合にて、、、
 
あまりの体力のなさに愕然とした日曜日のこと。
吉野ケ里公園に家族で出かけました。
 
そこはとても広く、そしてとにかく暑い。
スタートはよかったのですが、すぐにエネルギー切れしてしまいました。
 
子供達はどんどん歩いていくんですが、
私は暑さと足腰のきつさでダウン寸前。。。
 
思った以上に動けませんでした。
 
日頃からたくさん歩いて、外でも元気に遊んでいる子供たちはやっぱり強い。
日頃からエアコンの中で快適に過ごし、通勤も車という私はやっぱり弱い。
 
一年前はこんなんじゃなかったのに!って思いましたが、
一年経つとやっぱり違いますね。
 
気づかない内に身体は変わっています。
 
きっとあなたの身体も私と同じように、
気づかない内にどんどん変わっているに違いありません。
 
もしかしたら、より健康に変わっているかもしれませんが、
多くの場合は、そうではなくマイナス面に変わっていることに気づくものです。
 
私たちは心のどこかで『自分は大丈夫』って思って過ごしています。
でも、実際はちょっと違うんですね。
 
体力をつけたければ、意識的に心肺機能を高めるちょっときつい運動をしないと、手に入りません。
 
筋力をつけたければ、意識的にちょっときつい不可でトレーニングしないと、手に入りません。
 
健康でいたいのであれば、自分の体に注意を向けて意識的にケアをしないと、手に入りません。
 
『意識的に』やらないと、向上しないのです。
同じことを繰り返しても、そのままで変わりません。
何もしなければ、悲しいことに衰退していくことにもなるでしょう。
 
なので、身体に最適なケアを意識的に取り入れて、
最高のパフォーマンスを発揮しながら人生を楽しんでいくことが、
健康に生きる秘訣だといえるのです。
 
木瀬 武彰
 
P.S
今日から犬の散歩を小走りでやってみることにしました。
三日坊主にならないように意識的に頑張ります!!
 

 

prof8木瀬 武彰(きせたけあき)
オリーブカイロプラクティック代表。大学を卒業後、会社員経験を経て、2年制のカイロプラクテイックドクター専門学校に入学。カイロ学生時代から、人の不調の原因は心理的なものが深く関係しているということに注目し、学校の勉強とは別に同時進行で心理の探究を熱心に深め続け、数々の心理関連のトレーナーの資格を取得。カイロ学校を卒業後、脳・心・身体の統合的なアプローチができる治療院オリーブカイロを開く。現在は、カイロプラクターとして身体の不調を整える活動と並行して、心理のトレーニングを全国で開いている。